よくある質問

服装などに決まりはありますか?

特段の決まりはございません。肩肘張らずにクラシック音楽を楽しんでいただきたいと思いますので、コンサートを楽しめるお好きな服装でお越しください。
なお、厚手のコートや上着は音を吸収したりかさばったりするため、無料のクロークをぜひご利用ください。

開演時間に遅れた場合は入場できないのですか?

演奏中は扉の開閉による雑音を防ぐため、そして扉付近のお客様に対する配慮のために入場ができません。
しかし、遅れたら入れないというわけではありません。各曲が終わったとき、または、楽章と楽章の間などのタイミングを見計らってレセプショニスト(案内係)がご案内します。その際に、待ち時間やどの扉から入るかも詳しくご案内します。
なお、演奏会によってはプログラムの特徴により途中入場できない場合もございますので、時間に余裕をもってお越しください。

演奏中の写真を撮ることはできますか?

演奏中やサイン会において、出演者やコンサート主催者から事前に許可がある場合を除き、許可無しでの撮影、録音、録画等は固くお断りしております。
また、開場時間や休憩中、終演後における客席内での撮影についても、事前に許可がある場合を除きご遠慮いただくようお願いいたします。

演奏中にトイレに行きたくなったら?

トイレや体調不良は我慢せず、演奏中でも一番近い扉からそっとご退出ください。演奏中の会場内は暗いため、足元の荷物や段差に十分気を付けて、周りのお客様にもご配慮ください。
お席に戻る際は、レセプショニスト(案内係)がご案内いたします。

演奏中、せきが出そうになったら?

必ずハンカチ・ティッシュや袖を使って口や鼻を押さえてください。
のどあめなどの包み紙の音はとても響きますので、演奏前や休憩中などに口にしていただくと安心です。皆様のちょっとしたお気遣いでコンサートがより一層楽しいものになりますので、ぜひご協力をお願いいたします。

拍手はどのタイミングですればよいのでしょうか?

クラシックコンサートで難しいと言われるのが拍手のタイミング。曲が終わり、指揮者や演奏者が腕をおろした後がベストタイミングです。それまでは、演奏の余韻をじっくりとお楽しみください。タイミングが分かりづらいと感じられる方は、周りの人が拍手をしてからゆっくりと拍手をするのもいいかもしれません。
また、クラシック音楽には楽章があり、楽章の間は実はその曲全体の終わりではありません。楽章間では拍手はしないのが一般的です。素晴らしい演奏に思わず拍手を送りたい気持ちになるかもしれませんが、楽章の切れ目の静寂も「音」のひとつです。じっと余韻に浸り、次の音への思いを馳せる大切な「間」もお楽しみください。

演奏者のサインをもらうことはできるのでしょうか?

演奏終了後、サイン会が行われることがあります。主催者受付にてお尋ねください。

演奏者に花束を渡すことはできますか?

原則として、ラッピングによる雑音を防ぐために、花束を客席内へは持ち込めません。
客席内へ持ち込めない場合は、入り口付近に「主催者受付」や「花束受付」などが設けられていますので、そちらへお預けください。その際に、受付の主催者から演奏者へお届けするか、コンサートの終了時に直接お客様から演奏者へお渡しできるのかご確認ください。

携帯電話をホール内に持ち込んでもよいですか?

マナーモードにしても振動音で周囲の迷惑になってしまいますので、携帯電話をお持ちの方はあらかじめ電源をお切りください。また、アラーム機能付きの腕時計をご使用の場合は、アラームを忘れずに解除しておきましょう。

手荷物などを預かってもらうことはできますか?

無料のクロークをご用意しております。座席のスペースは限られていることに加え、万が一の避難誘導時に足元を塞がないよう、大きな荷物は客席内へ持ち込まずクロークへお預けください。
クロークでは、冬期間のコート類も客席数分のハンガーをご用意しておりますので、どうぞご利用ください。
なお、お財布等の貴重品はお預かりできませんので、お客様ご自身でお持ちください。

子どもの入場は可能ですか?
子どもを預けることはできますか?

公演により異なりますので、詳しくは各公演のパンフレットなどを確認するか、主催者にお問合せください。

なお、Kitara主催の公演時は託児サービス(有料・予約制 予約電話番号:011-281-0511 札幌シッターサービス)を行っており、生後3ヶ月から12歳までのお子様をお預かりしています。
その他の公演については、各主催者にお問合せください。

Kitaraチケットセンターでチケットが売り切れの場合は、もう入手できないのでしょうか?

Kitaraチケットセンター販売分は売り切れでも、他のプレイガイドで残席がある場合があります。それぞれのプレイガイドで扱っている座席が異なりますので、各主催者へお問い合わせください。

車で行きたいのですが駐車場はありますか?

一般の方の駐車場はございませんので、お越しの際は公共交通機関または近隣のコインパーキング等をご利用ください。
なお、車椅子やお身体の不自由な方でお車での来場を希望する方は、Kitara事務室(電話番号:011-520-2000)までお問い合わせください。

ホール内で飲食はできますか?

客席内でのご飲食は固くお断りしております。
飲食はホワイエ内やエントランス内にてお願いいたします。また、その際は他のお客様へのご配慮をお願いいたします。

補聴器の使用について

補聴器を装着してコンサートを鑑賞することは問題ございませんが、正しく装着されていないとノイズ(雑音)が発生する場合がございます。装着や音量について、コンサートの開演前にご確認をお願いいたします。

コンサートで困ったときは

コンサートでお困りの際はレセプショニスト(案内係)にお尋ねください。レセプショニストはホール内各所におり、お客様をお座席までご案内します。
ホール内のことについてご希望、ご不明な点がございましたら、開演前または休憩中にお申し出ください。